人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行事あ・ら・か・る・と

寒くなりましたね。
師走と呼ばれるこの時期は、大人にとっては猫の手もかりたいほど、慌しく気ぜわしいものですが、子どもたちにとっては、夢のようなイベントがつづく嬉しい月間です。

さて、今回は、そんなドキドキ☆ワクワクで行った最近の行事を一挙にトピックスで、ご紹介したいと思います。


子どもまつり
毎年、文化の日前後に、子どもたちにとって、よい文化や芸術を与える機会として、
様々なテーマで親子参加のおまつりを開いています。

今年は、食育について遊びながら考えるコーナーと、大阪の劇団”クラルテ”を招いての人形劇公演を行いました。

行事あ・ら・か・る・と_c0133361_2334858.jpg

旬を当てっこしながら、さかな・やさい釣り。



行事あ・ら・か・る・と_c0133361_2312456.jpg
畑で収穫したおいもを使って、さつま汁。






お店屋さんごっこ
「いらっしゃいませーーー」「これちょうだい」
所せましに子どもたちの商品が並び、売ったり買ったりを楽しみました。
おかいものには・・・「財布がいるでしょ、お金がいるでしょ」・・・ネックレスに・・・お人形に、カバンに、びゅんびゅんゴマ・・・
ぜーんぶ手づくり、世界に一つしかない傑作品です。

行事あ・ら・か・る・と_c0133361_1331509.jpg

レストランごっこ

年長さんのウエイター、ウエイトレスが、給食室が作ったほんもののごちそうを、小さいクラスの子どもたちに運びます。



行事あ・ら・か・る・と_c0133361_13344320.jpg

子どもたちに大人気なのは、なんてったって「お子さまランチ」
そして・・・アイスクリーム!!どこから食べようか・・・!?






おもちつき
ひと足早い、おもちつき。
みんな元気に年を越せますように・・・

行事あ・ら・か・る・と_c0133361_23284945.jpg
きねは重いねー、力持ちはだれだ!?



行事あ・ら・か・る・と_c0133361_13365592.jpg

あんこを入れてまるめられるかなー!?どろだんごみたいには上手くいかないな~


そして、昼食はお雑煮。おもち三昧の日でした。



次はどんな楽しい行事がまっているかな~!?
by tukusi-hoikuen | 2007-12-15 16:30 | 行事

こどもえん つくし の出来事


by こどもえん つくし