ひなの季節

c0133361_12385661.jpg


あれよ、これよという間に、ひなの季節をお迎えしました。

皆様、いかがおすごしですか。
インフルエンザの影響はありませんか?





さて、年間保育の集大成でもある発表会が終わりました。



c0133361_17292394.jpg


子ども達が楽しみ、力を発揮できたかな....
失敗やアクシデントはあっても一生懸命取り組めたかな。


どんな役でも自分が主人公...
お友だちのことも見守れたかな...






皆様からは沢山感動のお手紙をいただきました。
また、残念だったことも…
もっとこんな風に工夫されたらetcお伝え下さり、ありがとうございました。

発表会では、担任は勿論のこと職員が一丸となり、手間ひまかけて取り組みました。

一年間の保育の集大成でもありますが、人の手のあたたかさを感じる、良質な保育内容として、心に止めていただけたら幸いです。





c0133361_17311199.jpg

子ども達の姿には、ぐいっと見る者を惹きつける何かしら大切なものが含まれていましたね。

一瞬の瞳に、大人の存在など関係なく、一人の人間として生きていく力をすでに感じましたし、大きな舞台で、みんなたかだかとした、たくましい心をもっていました066.gif

どうもありがとうございました。











c0133361_12313429.jpg

初まりと出会いの季節。
---仕事でつながりあう人たちへ。---


これから多くの人たちと仕事を通して出会うことができます。どうぞよろしくお願い致します。






少~し、先行世代を生きている者としてひとこと!!

春芽ぶくとき、期待と不安が入り混ざる時期ですね。

これから新しい職場の中で、様々なことに関心をもったり、反省をしたり、喜んだり、悲しんだり…
多感であるがゆえに、学ぶことが多いと思います。




私の育った時代とは違うと思いますが、保育・幼児教育を通して働くこと、生きることの基本をしっかり学んで下さればと願っています。


また、仕事はひとりでするものではなく、常に誰かと共同でおこなうもの、

同僚・上司・地域の方々・子ども・保護者etc...


そうした多くの人々とコミュニケーションをしながら、
一緒につくりあげていくものですね。
先ず相手を尊重しましょう。そして自分を大切に。


仕事を通して自分を磨き、一緒に学び、つくりあげていきましょう。
    よろしくお願い致します045.gif







c0133361_1236123.jpg



フランスの革命暦
・・・月名で

3月は「フリメール」(霜の月)
おしゃれですね010.gif
by tukusi-hoikuen | 2012-03-09 12:48 | 今日の保育
←menuへ