人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の色とこどものじかん

季節は「新緑」から「万緑」へと移り変わる頃・・・
萌え出たばかりのやわらかな木の芽は萌黄色、草たちは若草色、稲は若苗色・・・

まさに野山は生命がいきいきとみなぎる美しい緑のグラデーションを描いています。

ウキウキとお出かけをしたくなる、そんな絶好の行楽日和の下、保育園の親子バス遠足を計画しました037.gif

おとなもこどもも、おじいちゃん、おばあちゃんも、お友だちも先生も・・・世代もクラスも越えて、これから一年間のおつきあい♡
仲良くなる第一歩です。



5月の色とこどものじかん_c0133361_19123791.jpg
子どもたちにとっては、アスレチックやすべり台等は、魅力的なあそびのひとつですが、固定の遊具だけでなく、広場を駆け回ったり、敷地内を散策したり、フリーな野外の空間で、自分の好きなことを見つけたり、



5月の色とこどものじかん_c0133361_1920125.jpg


お日様や空気・・・、風の音や緑の匂いを大いに体感することも、遠足の大きな意義のひとつです。





5月の色とこどものじかん_c0133361_19281244.jpg
そして、青空の下で食べるお弁当は、おとなりさんと肩をよせ合って・・・
皆で食べる普段と違った美味しさと、いつもは聞き逃してしまうような子どもたちとのたのしい対話も弾みます。





5月の色とこどものじかん_c0133361_1920517.jpg
かけて はねて あそべ子どもたち。

いまは時間を忘れ、自分がおもしろいと思うこと

興味をもてることに無我夢中でとりくむ時間。


汗をびっしょりかいても”ああ おもしろかった!!”と、つぶやく子どもたちの顔はとってもさわやかです。







新緑

ゆっくり  右足を出すと  ひとりでに  左足も出た

おもしろいから  少しはやく出すと  左足もはやく出た

何回もくりかえすと いつのまにか  ぼくは走って  とまらなくなった

                                  by水内 きくお
by tukusi-hoikuen | 2009-05-22 12:49 | 行事

こどもえん つくし の出来事


by こどもえん つくし