カテゴリ:給食( 2 )

晩秋・・・暦では既に冬に入っていますが、自然界では、これから紅葉の美しい時期になりますね。




c0133361_1757101.jpg


園庭のいちょうやさくらの葉の色が、赤や黄色に染まっているのに気付いたり、吹く風や樹木のにおい・・・023.gif

散歩道にも季節を感じる様々な発見があります。







c0133361_18155976.jpg





枯れ葉を踏むと、どんな音がするのかな。落ち葉のシャワーをあびたら、どんな香りがするのかな。色々な経験をしたいものですね。060.gif






c0133361_18234121.jpg



山や畑では、実り、収穫の時期を迎え、美味しいものがいっぱい。
冬に向かって、動物たちが身体の中に栄養を貯め込むように、保育園でも様々な旬の食材をつかって、子どもたちに毎日の給食を手作りしています。








最近の子どもたちは、食欲もしっかり出てきて、どの子もまるまるコロコロしてきたような…
赤ちゃん組の子どもたちも、ごはんの時間が楽しみ…037.gif




c0133361_18165528.jpg








c0133361_1841457.jpg



こんなにしっかり自分で食べたい意思を表現しています。









年中・年長の子どもたちは、しっかりとその日の献立をチェックして来ていたり、お腹を減らしてお散歩から帰って来ると、調理室から聴こえてくる音や、漂ってくる匂いでメニューを当てっこしたりと、食への関心が高まってきています。


冬は、からだを温める献立やからだを丈夫にする食材を選び、風邪を予防し、元気に過ごしたいですね。

ゆっくり深まりゆく秋を味わいたいものです016.gif

c0133361_1911679.jpg

[PR]
by tukusi-hoikuen | 2010-11-15 19:19 | 給食
逃げる2月・・・!?あっという間に月日がながれ、今年度の保育も数日後に迎える3月を残すのみとなりました。名残り惜しくもありますが、あったかい春♡よろこびの春♡はそこまで!!
寒い冬にじっくり成長を貯め込んだ草花や小動物のように、どの子もきっと未来に向かい、キラキラと輝く姿を見せてくれるのではないでしょうか。楽しみです。

さて、先日保育園では給食室より、食育のテーマで子育てサークルや園児の保護者を対象に、おはなしをさせて頂く機会をもちました。

どうです!?この真剣な表情・・・
c0133361_19291260.jpg

食べることは毎日の積み重ね。そして・・・生命の営み・・・
大人にとっても子どもにとっても無関心ではいられない重要なことですものね。


今年も一年、クッキングやおたんじょう会、年中行事等を通して、様々な食材や味に触れ、子どもたちの笑顔を見、嬉しそうな声をたくさん聞きました。

調理することは創造力をかきたて、五感をフルに刺激します。クッキングや栽培など手づくりの過程やそのたのしさや、ほんものの味を知っている子どもたちは心も身体もたくましいと思います。

いっしょに食べたい人がいる、美味しさを伝えたい、共有したい人がいる・・・
家族や仲間、人の中でコミュニケートして食べる充足感・・・しあわせを感じられる生活を大事にしていきたいですね。


食べることは生きること、人とかかわること・・・そしてハッピーになること・・・
悩んだとき、落ち込んだときも・・・
”まず食べてから考えよう”001.gif
そうすることで道が開けるかもしれません♡


                《この一年の給食こんだて》
c0133361_1934114.jpg

(上段)スナックえんどうとじゃがいものホットサラダ、保護者の方から頂いたゴーヤで作ったゴーヤチャンプルー、ひつまぶし
(下段)ハロウィンケーキ、とうがんのあんかけ、



~子どもたちに人気レシピのご紹介~
c0133361_9342120.jpg




c0133361_1110135.jpg
”ちょっと脇道散歩を楽しみました。冬枯れですが、  桜も川のせせらぎも山々も、ゆっくりとエネルギーを溜めこんで、新芽になるための準備をしています。。。016.gif
[PR]
by tukusi-hoikuen | 2009-02-27 14:32 | 給食
←menuへ