人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばらさんになったら・・・ね☆

6月になり、雨がふえてきましたが、梅雨入りの知らせはまだ・・・ですね。
プールに泥んこ、水たまり・・・大人にとってはうっとうしく憂うつな雨ですが、子どもたちは水がだーいすき!!
変幻自在の魅力的な水は、子どもたちの遊び心をかきたてます。
楽しいあそびを展開しながら、同時にいのちの水、かけがえのない資源を大事にしていくこと・・・子どもたちとも考えてみたいと思います。

さて、今回のおたよりでは、年長児クラスの活動をダイジェストでお届けしたいと思います。
保育園の最終学年であるばら組は、皆にとっての憧れと羨望の的です。
あんなことやってみたい!ばらさんになりたい・・・と、いつもどの年齢も心待ちにしているのです。


「鯛網見学、春の海キラキラ☆仙酔島へ・・・」
              
     お弁当を持って山のぼりと磯あそび。
     美しい眺望を愛でながら、浜ではヤドカリをさがしたり、貝がらを拾ったりしました。
ばらさんになったら・・・ね☆_c0133361_1424724.jpg



ばらさんになったら・・・ね☆_c0133361_17512566.jpg
鯛網行事のオープニングセレモニー・・・勇ましい漁師さんの唄を聞き、乙姫さんの舞いを見た子どもたち・・・
「乙姫さんはどこから来たん?」最後まで謎でした。


切符を持ってバスに乗り、船に乗り・・・貴重な社会勉強!?もしました。




「かしわもちをつくり、おやつにしました」
初夏、ぼての葉が青々とたくましく葉を茂らせる時期です。
自生のぼての葉を使い、かしわもちづくりに挑戦しました。
給食の先生を見よう見真似で生地をのばして丸め、あんこを包み入れ、ほての葉をかぶせます。

ばらさんになったら・・・ね☆_c0133361_1492297.jpg


指先を微細に使いながらの、実はデリケートな作業。
子どもたちの表情は真剣そのものです。





「息を飲む!マスクプレイの人形劇」

ばらさんになったら・・・ね☆_c0133361_1740030.jpg
リーデンローズでの観劇はマスクをかぶったミュージカルで、音も舞台も演技も大迫力!!
前列でかぶりつきで観て、おおかみが間近までやってきてドッキリ!びっくり!
とにかく大騒ぎ、大喜びでの一コマでした。






「ピンとした立ち姿・・・太鼓の構え キマってる!?」

ばらさんになったら・・・ね☆_c0133361_1418493.jpg

リズムをとって打つこと
友だちの音と合わせて響きを楽しむこと
どの子も張り切ってやってます。





「いちごってこうやって育つんだね!」ばらさんになったら・・・ね☆_c0133361_1736127.jpg

ビニールハウスを独占!!
赤く熟れた粒を夢中でさがして食べました。
さぞおいしかったようで、農園から戻った子どもたちからは甘~~い香りがぷーんと漂っておりました。




               これから先も楽しいことがいっぱい!!
               心躍る実体験をいっぱい皆でしようね!!
by tukusi-hoikuen | 2008-06-09 19:06 | 行事

こどもえん つくし の出来事


by こどもえん つくし