さむさの なかの ぬくもり




c0133361_17333078.jpg

















 コケコッコー!
c0133361_1647406.png




と 2017年の幕が明けましたね。

大寒前の この寒さ・・・暦通り。

あたたかい福山にも 雪が積もり、

子どもたちは めったにない 嬉しい週末を過ごしたようです。






節分前の 無病息災を祈る行事といえば とんどまつり

c0133361_17233774.jpg










寒い冬の心あたたまる行事のひとつです。

そこでの 子どもたちの いちばんの楽しみは・・・ 焼き餅016.gif

きなこ ・ 砂糖じょうゆ ・ 大根おろしに ぜんざい風・・・。

バイキング形式で 好きな味のおもちを 選べるとあって、

テンションMAXで臨んでいました。


c0133361_1741352.jpg



鳥のように群れて・・・

c0133361_17432933.jpg



豪快に食べて・・・






どこからか 網の周りにゾロゾロと集まって来て、

ふくれた おもちで クイズの始まり~!!

「 これ なーんだ!? 」

c0133361_17473585.jpg


“ ひよこー ”


( やっぱり 酉年だもん )



c0133361_17501662.jpg



“ かたつむり じゃなーい? ”

( カワイ~イ053.gif )





c0133361_17524854.jpg

“ 一姫 二太郎 亀 ”

( なかよし じゃなあ )

( メロンパンにも 似とる~ )




と、 ワイワイ賑やか060.gif な イメージ合戦。

みんなが あつまると
       たべると
                  おいしい
                  たのしいね。

なんでもない しあわせ が ここにあります。

今年も 一年 よろしくね001.gif

c0133361_1759662.png

チュンチュン


















[PR]
by tukusi-hoikuen | 2017-01-17 16:00
←menuへ