人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめましての 間柄



はじめましての 間柄_c0133361_174113.jpg風が 新緑の薫りを 運んでくる季節、

田んぼには 水が引かれた

泥んこと 苗の匂い。

かえるの声が 響き始めると、

いよいよ 梅雨が やってきますね。








園では あんなに 大合唱だった 泣き声が止み、

クラスや生活にすっかり慣れた 子どもたちの笑顔がいっぱいです。



はじめましての 間柄_c0133361_1629229.jpg
ぴーなっつふぁーむの

いちばん小さな子どもたちも

担任に信頼を寄せ 甘える仕草を見せたり、

はじめましての 間柄_c0133361_1637413.jpg

意欲的に 保育室を探索したり、

友だちに関わろうとする姿も。


はじめましての 間柄_c0133361_16303564.jpg以心伝心・・・!?

ことばを持たない時代ならではの

コミュニケーションですが、

赤ちゃんは 赤ちゃんなりの 小さな社会を

たくましく 等身大で

生きているのだなと 感じます。





近づいたり 離れたり

笑いあったり けんかしたり
はじめましての 間柄_c0133361_16412270.jpg
ささいなことが うれしくて

ささいなことで 怒ってしまう

「お互い、わかりあいたい」と思いながら

いつも 相手を 見つめています

親子の間柄も いっしょですね





はじめましての 間柄_c0133361_1762091.jpg














by tukusi-hoikuen | 2016-05-31 16:00

こどもえん つくし の出来事


by こどもえん つくし