人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Evening of the seven

Evening of the seven_c0133361_18214590.jpg



雨降りの日が続くと、あの夏の照りつけるような陽射しが、ほんの少しだけ恋しくなってしまいます。

いかがお過ごしですか・・・?







Evening of the seven_c0133361_18222870.jpg



いよいよ7月に入り、夏のイベント盛り、たくさんの楽しい季節です。

夕涼みに花火大会、夏まつり・盆踊り、そして肝試しなど…004.gif

夏の行事は、とても楽しいものです。








Evening of the seven_c0133361_18231718.jpg

Evening of the seven072.gif

7月…そっかー!七夕です!
日本に伝わる星のお祭りです。(実は奈良時代、中国から伝わってきたお話。フフッ037.gif

恋人が一年に一度会える日・・・053.gif053.gif
「みんなもクリスマスのように(木に飾りをぶらさげる)盛り上がろう!」








さぁ、飾りつけです。(個性がでますねェ)

紙飾りや吹き流し、ちょうちん…
もちろん最後に願いを書く短冊(一番重要!)








Evening of the seven_c0133361_1622431.jpg

4・5歳の子どもたちは、神石高原町に行き、夜の夏をめでたいと思います。

ジャパニーズ・スター・フェスティバルだね070.gif072.gif

夏の夜空「旬」ですね。

・・・・たのしみ!・・・・・037.gif








『雑感』

 つくし保育園が設立して(1978年~)隣地は地主さんをはじめ、野菜づくりが好きな人たち又、子どもの農園・散歩道として、35年余りが経過しました。

2012年4月、宅地として工事が始まり、ほんの少し残念…寂しい気持ちがしますが、
それ以上に、35年間、園の隣地で緑や草花、旬の野菜、土と隣り合わせ、地主さんをはじめ、多くの方々とフェンス越しに挨拶や言葉を交わし、見守られ、時にはご協力もいただけたことに、深い感謝の気持ちでいっぱいです。

又、この隣地がなければ、現在のつくし保育園の改修や増改築、新築工事は成し遂げられなかったことは、言うまでもありません。

地主さんをはじめ、周囲・周辺の皆様への深い感謝への思いは、ことばを重ねても尽くしがたく、他には何も言うことはありません。
こうして環境とは変化していくものだと思います。


つくし保育園は決して広々とした保育園ではないけれど、子どもたちの昼間のおうちです。
防災・安全対策等はもちろんのこと、子どもが遊んだり、動きまわれるだけの大きさや便利さ、暖かさ、涼しさは必要です。


一方こうした必要最低限の条件を満たしていれば、必要以上に立派に見せようとしたりすることも無縁で、後は変化に応じて、みんなで創り上げていくものだと思います。


 大切なことは、空間の大・小にかかわらず、そこにいて居心地が良いか悪いかを感ずる感受性こそ、最も大切にしなければならないと思っています。

この環境・この空間にいて、心地よいと感じる感受性…
”音や匂い、空気感”は、乳幼児期が最も鋭敏であると思います。






Evening of the seven_c0133361_16181374.jpg



ここにいて心地よいと感じ、原体験につながる
「火・水・土・草花・生き物・石・闇」
7つのエレメントを重視する、子どもにやさしい環境と、子どもたちの声がひびくコミュニティーをこれからも築いていかなければと思います。

by tukusi-hoikuen | 2012-07-06 16:23 | 今日の保育

こどもえん つくし の出来事


by こどもえん つくし